【フェリーに乗る前にちょっとラウンド】苫小牧ゴルフリゾート72 アイリスゴルフクラブ紹介&回想

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2020/09/01~2020/09/10まで、北海道で登山&ゴルフ旅行に行ってきました。

 

フェリーで移動、宿泊設備があるのでGotoキャンペーンが使えました、かなりお得です

 

 

初日二日目は移動です、三日目に十勝岳、四日目に旭岳、五日目はトムラウシ山に登山してきました

 

>>【百名山40座目・北海道】暴風だった十勝岳←クリック

 

>>【百名山41座目・北海道】北海道最高峰 旭岳登山←クリック

 

>>【百名山42座目・北海道】行動時間約12時間 地獄のトムラウシ山登山←クリック

 

そして前日サホロカントリークラブでラウンドさせて頂き、札幌に移動、2020/09/08はユニ東武ゴルフクラブでラウンドさせて頂きました

 

そして2020/09/09 実質最終日だったんですが、苫小牧からフェリーが出る関係で苫小牧でラウンドできる「苫小牧ゴルフリゾート72 アイリスゴルフクラブ」でラウンドさせて頂きました

 

苫小牧ゴルフリゾート72 アイリスゴルフクラブ

アイリスゴルフクラブでは、乗用カートでのフェアウェイ走行可能なセルフプレイで、どなたでもプレイをお楽しみいただけます。
コースの距離も短めなので、初心者や女性の方が気軽にプレイするのに最適です。
とはいえコースに出たら油断は禁物。自然の起伏を巧みに取り入れたコースでよいスコアを出すためには、様々な状況に対応する技術が要求されます。
初心者から上級者まで、ゴルフの奥深さを実感できます。

 

【所在地】

〒059-1365 北海道苫小牧市植苗419-1

 

【アクセス】

道央自動車道・苫小牧東 10km以内

 

【コースレイアウト】

距離は短く、難易度はそれほどでもないコースですが、、北海道のゴルフ場に期待していた雄大な感じはありません

 

苫小牧カントリークラブはこちらのアイリスコースと、エミナコースとありますが、エミナコースの方は雄大な感じです

 

アイリスコースの方は短くて狭い…まるで群馬のコースをラウンドしている気分になりました、ちょっと曲げるとすぐOB&ペナになりますので、ご注意下さい

 

コスパは最高なんですが、旅行者じゃなくて北海道に住んでたらかなりの頻度でお邪魔すると思います

 

練習場

ショットの練習場は割と立派です

 

アプローチの練習場はありません

プレー&コスパ

完全セルフのコース、クラブハウスも営業してません、整備はぼちぼち、グリーンもプレーは出来る程度です。

 

マスター室のみ営業です

 

でもコスパは凄い、なんと3500円、土日は6000円といったコスパの良さです

 

  

苫小牧ゴルフリゾート72 アイリスゴルフクラブの良い点・悪い点

まず基本的にクラブハウスが営業してません、それはまだいいのですが、水なども補給できないようです

 

水筒に氷だけ入れて、粉末のスポーツ飲料とかを持っていく人は要注意です、自販機しかありません

 

浴室もありません、クラブハウスなど営業しているのが、エミナコースです、プレー後シャワーや浴室を使いたい場合はエミナコースに移動です

 

その代わり、コスパはエグイ、、3500円前金とめちゃくちゃ安いです。

 

関東なら下手すると練習場で取られちゃいますね(笑)

 

気軽にラウンド出来、しかもカート乗り入れOKなので体力に自信のない人も余裕です

 

ちなみに鹿も居ました!

 

苫小牧ゴルフリゾート72 アイリスゴルフクラブ結果・回想

10日間の北海道旅行もフェリーに乗る前の最後のゴルフで、ラウンドさせて頂きました。

 

フェリーが夕方出発なので、ちょうどいいですよね~、とはいえ3つの登山、そして連続ラウンド3ラウンド目という事もあり、ちょっと疲れが出てきてました

 

そんな中僕の北海道ラストラウンド結果は、42 42 84

 

 

曲げるとすぐOBです、久々にOB4発打ちました

 

距離もないので、刻めばOKなんでしょうけど、なんとなく全ホールドライバーで行っちゃいました(笑)反省です。

 

ただ今度はアイリスではなくエミナコースでラウンドしたいと思います(笑)