鹿と戯れたサホロカントリーゴルフクラブ紹介&回想

2023年9月29日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2020/09/01~2020/09/10まで、北海道で登山&ゴルフ旅行に行ってきました。

 

フェリーで移動、宿泊設備があるのでGotoキャンペーンが使えました、かなりお得です

 

 

初日二日目は移動です、三日目に十勝岳、四日目に旭岳、五日目はトムラウシ山に登山してきました

 

>>【百名山40座目・北海道】暴風だった十勝岳←クリック

 

>>【百名山41座目・北海道】北海道最高峰 旭岳登山←クリック

 

>>【百名山42座目・北海道】行動時間約12時間 地獄のトムラウシ山登山←クリック

 

そして2020/09/07サホロカントリークラブでラウンドさせて頂きました

 

今回サホロリゾートホテルとのセット料金で7760円、Gotoキャンペーンとじゃらんクーポン利用でめちゃくちゃお得でした

 

サホロカントリークラブ

~壮大な自然林に囲まれたチャンピオンコース~ 丘陵コース。
日本新八景のひとつ狩勝峠を望む丘陵地帯にレイアウトされた18ホール。

コース内に3本の小川が流れ、また池も多く水とのたたかいが強いられる。
アウト、インともフェアウェイは全体に広く、白樺、唐松、モミなどが各ホールをセパレートしている。
グリーン周りは比較的花道が広く、アプローチショットは楽な造りになっている。ミドルホールの距離の長さも魅力。

 

【所在地】

〒081-0039北海道上川郡新得町狩勝高原

 

【アクセス】

道東自動車道・十勝清水 30km以内

 

 

【コースレイアウト】

 

洋芝でラフも粘り気がある入れるとワンペナ的なラフ、女性は出すのが苦労しそうです

 

コースは白樺、唐松、モミなどが各ホールセパレートされてます、基本北海道らしい広々しているコース、隣のコースからでも打てます(笑)

 

そして何より鹿が沢山いました、実は鹿目的でラウンドしたといっても過言じゃないのですが、地元の人はいつもの事なので、普通にスルーしてました(笑)

 

グリーン脇にも居ますw

 

めちゃくちゃ楽しかったです

 

グリーンは目があるグリーンで、芝目の読みがなかなか難しいですが、転がりが非常にいいのでキチンと打てれば入りますが、ちょっと芯を外すとカップ脇で芝目に負けます

 

レイアウトも整備もグリーンも全て良かったです、是非またラウンドしたいです

>>サホロカントリークラブ←クリック

 

練習場

練習場はショットの練習場があります、驚愕なのが20球100円です(笑)

 

100円のコースは初めてです、それとこの鉄の筒はなんだろう?と思ったら鹿がゴムティーを食べるそうで、その防止策だそうです

 

アプローチ練習場も完備、本グリーン並みに整備されたグリーンにアプローチ出来ます、もういう事ありません、最高です

 

洋芝でアプローチの練習できるなんてなかなか無いです(関東では)

>>サホロカントリークラブ←クリック

 

プレー&コスパ

今回は上にも書きましたが、じゃらんクーポン+Gotoキャンペーンの宿泊セットでかなりお得にラウンドさせて頂きました 

 

7760円で一泊一プレーは破格すぎでした

 

通常お値段は、平日で6000円弱、土日宿泊でも7500円ほどです

 

コースのグレードから考えると、関東民の僕としては信じられないお値段です、倍はしそうです

 

>>サホロカントリークラブ←クリック 

北海道の方が羨ましいです。

 

サホロカントリークラブの良い点・悪い点

悪い点はさほど見当たらないんですが、敢えていうならクラブハウスは年季が入ってます。

 

後カラスが芝を掘り起こした後があり、そこが残念なポイントではありました

 

その他はコースレイアウトはもちろん、グリーン、そして整備などは素晴らしいです、練習環境も素晴らしい‥というか羨ましいです

 

純粋に北海道らしいコースでプレーを楽しみたい人は、激オススメです

>>サホロカントリークラブ←クリック

 

サホロカントリークラブ結果&回想

三連荘の登山後のラウンドになりました、ぶっちゃけ足腰はボロボロの状態

 

特に前日のトムラウシ山登山が朝3時半に出発して、昼三時半、、合計12時間だったので、かなりのダメージを背負ってのラウンドでした

 

でも本当にコースの雰囲気がいいんです

 

鹿が見れるとテンション爆上がりです

 

 

そんな中きもちよーくラウンド出来た結果は、、

 

41 37 78

 

ほんと出来すぎでした、体のコンディションからいうと80後半は行くと思ったんですが、、、どこか具合が悪い方が良さそうです(笑)

 

また富良野方面に行った際は、是非ラウンドしたいです

>>サホロカントリークラブ←クリック