9月から事後申告適用外!【Gotoトラベルキャンペーン】関東⇔北海道をカーフェリーで移動 手数料のかからない代理店情報

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2020/09~北海道旅行を計画してるんですが、飛行機じゃなくフェリーで行きます

 

何故フェリーなのかというと、今回北海道ではゴルフ、キャンプ、登山を予定してます。

 

荷物がかなり多く、レンタカーを借りるよりはマイカーで行った方が安上がりな上に、快適に旅行が出来ると思いました

 

コロナの影響でレンタカー需要が上がって、大型のレンタカーなんてほぼ無理です。

 

調べたら意外と安くいけるという事が判明、そして話題のGotoトラベルキャンペーンを絡められたらかなりお得に旅行出来るんじゃないか?と考え調べてみました

北海道までの料金、フェリーの値段

大洗(茨城県)⇔苫小牧までの路線を、三井商船が運航しています

 

シーズンによって料金は変わります

 

部屋によって料金は変わります、一番最安値はツーリストです、車の料金無しで10740円です

 

 

ツーリストはこんな感じです

 

 

乗用車の料金は、車両の大きさによって変わります、料金表は以下の通り

 

旅程はB期間31530円を予定してます。

 

例として、二名で車5m以内(乗用車)、ツーリストだとWEBからの予約割を含めて

 

片道40,460円です(二名+乗用車)

 

往復80,960円になります、北海道には10日ほど滞在する予定です、レンタカーの大型のものを借りるとすると10000円/日はかかりそうです。

 

そう考えるとかなりお得です

 

Gotoキャンペーンは利用可能か?

支援額は、一泊上限20000円までなので一泊40000円までのお宿ならOKです。

 

気になる点は三点

・夜行カーフェリーが割引適用になるのか?
 
・車両の料金はどうなるのか?
 
・ツーリスト(雑魚寝)の部屋でも割引適用になるのか?

 

  

という点ですが、2020年7月20日(月)現在、観光庁から公表されている「Go To トラベル」事業概要・FAQを参照すると

 

Q56:夜行フェリーは、旅行・宿泊代金の割引支援の対象となるのか。
Q57:夜行フェリーについて、2等桟敷(カーペット)席は、旅行・宿泊代金の割引支援の対象となるのか。


A56・A57:
ベッドと同視できるフルフラットの睡眠スペースが提供されるとともに、枕、毛布その他の寝具が提供されているものについては、宿泊施設に準ずるものとして、支援対象となる。

 

Q61:
クルーズや寝台列車は、旅行・宿泊代金の割引支援の対象となるのか。

A61:
・ベッドと同視できるフルフラットの睡眠スペースが提供されるとともに、枕、毛布その他の寝具が提供されているものについては、宿泊施設に準ずるものとして、支援対象となる
・夜行列車で座席のみを利用する(寝台を利用しない)場合など、座席のみとみなされるものは対象外となる。

まず前提としては、夜行フェリーは支援対象という事です。 

 

三井商船の場合の「ツーリスト」も枕とブランケット?のような寝具は提供されているので適用されます

 

そして残された疑問、車両の料金はどうなのかというと、、

Q58:
夜行フェリーについて、自動車航走運賃に運転者1名分のシングル個室利用料金が含まれているが、この自動車航走運賃が旅行・宿泊代金の割引支援の対象となるのか。

A58:
地域経済に好循環を創出するという本事業の制度趣旨に照らし、乗用車については対象とする(事業用トラックは対象外)。
※「自動車航送運賃」とは、船舶により自動車(道路運送車両法第2条第2項に規定する自動車であって二輪のもの以外のもの)並びにその運転者及び積載貨物を運送する場合の対価をいう。

Q59:
夜行フェリーにバイクや自転車で乗船する場合、旅客運賃+特殊荷物(二輪車)料金を支払うこととなるが、この場合の特殊荷物(二輪車)料金は、旅行・宿泊代金の割引支援の対象となるのか。

A59:
旅客運賃と特殊荷物(二輪車)料金がセットで発券されている場合には、特殊荷物(二輪車)料金を含めて支援の対象となる。

 

実際にGotoトラベルキャンペーン適用可能です

 

実際の割引金額

 

今回大人二名、片道40,460円+乗用車の往復で、80,920円

 

還元額は、35%の28,322円が還元されます。

 

実質 往復52,598円になります

 

かなりお得ですね、地域共通クーポンに関してはどのような形で還元されるのか?それともされないのかがまったく不明です。

 

ただ現在の適用条件などを見ると、個人手配の9月以降の夜行フェリーに関してはクーポン配布分15%適用は厳しそうです。

 

しかしながら、大洗から北海道まで自家用車で、大人二名が52598円でいけるのは非常にお得です。

 

レンタカーを借りる事を考えると滞在日数が多ければ多い人ほどお得になります。

 

>>三井商船ホームページ←クリック

 

2020/09~三井商船HPからの予約ではGotoキャンペーン適用外に、Goto適用にする方法

三井商船のHPからフェリーを予約し、後から申請で35%還元になると思ってた矢先、、出発の10日前に三井商船から以下のメールが届きました

 

このたびは商船三井フェリーをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

9月1日以降の出港便にご乗船予定のお客様へ「GoToトラベルキャンペーン」についてご案内いたします。

同キャンペーン事務局より、事後還付手続きは8月31日利用分で終了となることが発表されており、弊社予約センター、インターネットならびに乗船港窓口にて予約されました9月1日以降のご予約につきましてはキャンペーン対象外となります。
予めご了承ください。

なお、所定の旅行代理店にて弊社フェリーの予約および船車券(クーポン)を購入した場合はキャンペーン対象となります。
詳しくは以下URLよりご確認をお願いいたします。

 

なんと出発10日前に適用外との連絡、Gotoキャンペーン適用したければ代理店経由で申し込むように連絡がありました

 

そこで色々調べた所、、、ネット予約からはフェリー割引が適用される所は存在しない

 

そこで実店舗でJTBが取り扱い店なので、連絡してみると、、なんと

 

手数料20%

 

凄いですね、さすがJTB…で、色々調べた結果、アライトラベルという会社が手数料無料、Gotoキャンペーン適用で予約してもらえます

 

>>アライトラベル←クリック

 

既に予約をしている人も、予約番号を伝えるとアライトラベルさんで全部予約を取り直してくれます

 

是非ご活用下さい