【百名山62座目・熊本大分】祖母山・北谷登山口ピストン

2024年4月28日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいです。

2024/04/08-11、3泊4日で熊本旅行してきました、その2日目祖母山に登山してきました

祖母山は大分県と宮崎県の県境にありますが、空港からのアクセスなら実は熊本空港が一番便利

レンタカーを借りる事まで考えたら、大分空港はレンタカーが割高ですが熊本空港はかなり安い

じゃらんレンタカーで三泊四日で14,000円、じゃらんレンタカークーポン1,100円利用で12,900円で借りれましたが、大分空港は倍くらいのお値段

祖母山目的なら熊本空港が便利です

 

前日は大分県・たけた駅前ホステルcueに宿泊しました、登山口までは一時間くらい

 

祖母山

祖母山は阿蘇山の東、大分県と宮崎県の県境に位置する標高1,756mの山です、切り立つ岸壁やブナ・ツガなどの原生林に覆われた深い森が特徴的で、特別天然記念物ニホンカモシカが生息しているそうです

古くから信仰登山が行われていたことでも知られ、祖母山は嫗ヶ嶽(うばがたけ)や祖母嶽(おばがたけ)と呼ばれる神体山でした。

北麓の健男霜凝日子社(たけおしもこりひこしゃ)には九柱の神が祀られており、その内の一柱である豊玉姫は神武天皇の祖母にあたるとされ、祖母山の名前の由来となっているそうです

山のデータは以下の通り

標高山頂所在地最高気温(6月-8月)最低気温(6月-8月)
1,756m大分県豊後大野市・竹田市
宮崎県西臼杵郡高千穂町
20.6℃8.7℃

 

北谷登山口から登る風穴コース・一番楽な登山口

祖母山にはいくつか登山口がありますが、北谷登山口が一番楽です、往復ピストンでコースタイムは5時間

それ以外の登山口は往復8時間以上になってます

しかし北谷登山口は、道路改良工事中の為通行止めになってましたが、2024年3月23日~5月19日まで通行可能となりました、詳しくは高千穂町のホームページに直近情報が出てます

>>祖母山北谷登山口までの道路通行止め解除のお知らせ←クリック

 

登山口は以下

登山口は車を止めるスペースはありますが、ざっと20台くらいは止めれそうです

トイレも完備されてます

少し歩くと風穴コースの入口があります

 

九州の百名山ラスト・祖母山登山

2024年初登山で祖母山に登ってきました

祖母山は大分県と宮崎県の県境にある日本百名山

北谷登山口が一番楽なルートですが道路改良工事により、当面の間通行止めとのことでしたが、3月23日~5月19日まで通行可能に

これは行くしか無いと決行しました

道中の登山道は渡渉あり

はしごも結構あり洞窟ありでめっちゃ楽しかった

ちなみに風穴は通り抜けは出来ません、僕は誤解してました(笑)

 

シカの親子にも逢えて大満足、特別天然記念物ニホンカモシカには逢えませんでした・・残念

しかし頂上は残念ながらガスガス、頂上はこちら

下の方はガスなかったんですけどねー残念

今回のコース及びタイムは以下の通り

ヤマップのデータは以下

>>祖母山、北谷登山口から風穴コースピストン←クリック

これで九州の百名山は完全制覇、現在62座、残り38座頑張ります

 

大分県,宮崎県,登山

Posted by いけ