中古・レッツノートSV7を16,000円で購入した件

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいです。

キャンプや旅行先で使える軽いノートパソコンが欲しくて、レッツノートSV7を購入しました

発売日は2017年と7年前の機種ですが、発売当初のお値段はなんと225,000円とバカ高い、主に企業向けにリース品として提供されているパソコン

最大の特徴は「頑丈&軽量」重さはなんと1kgを切ります、ザックリしたスペックは以下の通り

CPUCore i5 8250U(1.6GHz) 第8世代
メモリ8GB(オンボード)LPDDR3-2133
HDD256GB(SSD)
ディスプレイ12.1インチ / WUXGA(1920×1200)
OSWin11 Pro 64bit
重量999g

外出先でやること

オフィス系のファイル編集・メールの返信・その他いろいろ更新作業、基本的にスマホで完結しますが、微妙にできない作業があります

海外で利用する場面もあるので、盗難・紛失した際のリスクも考えて、使い勝手の良い(無くしても壊してもダメージが少ない)ノートパソコンが欲しかった

 

条件は

・軽量であること

・動作が軽快であること

・価格が安価な事

いろいろ吟味した結果、重量が1㎏を切るレッツノートSV7を購入しました、購入先はヤフオク

価格は16,000円で落札

中古だとバッテリーの劣化が気になりますが、レッツノートはバッテリーの着脱が可能、そしてアマゾンやヨドバシなどにバッテリーも販売しています、だいたい6,000円~8,000円程度

  

SV6でも良かったのですが、SV7からUSBタイプCによる充電にも対応、PD充電器をもっていればくそ重い専用の充電器を持ち歩かなくてもいいのはかなりメリットです


Anker Charger (67W, 3-Port) 【USB PD対応/PSE技術基準適合/折りたたみ式プラグ】を利用して問題なく充電出来ました

 

購入したパソコンはWindows11proがインストール済み、累積時間も許容範囲内です

決め手になったのがバッテリー、満充電で7時間46分もつなら改めてバッテリーを購入しなくてもよくなりました

・OS:Windows11Pro 64Bit 22H2
・累積使用時間 5960h時間
・バッテリーは100%充電して7時間46分の表示でした。
・Wi-Fi接続が出来ました。
・Windows標準のカメラアプリで映像を確認しました。

CPU Corei5-8350U 4コア8スレ 1.70GHz
メモリ 8.0GB
SSD  256GB
光学  非搭載
モニター 12.1型WUXGA TFTカラー液晶1920×1200 LED ノングレア
Wi-Fi  有り IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠
Bluetooth 有り Ver.4.2
カメラ  有り Full HD 1080p

詳しくはメーカーサイトや参考サイトをご自身で確認してください。

実際の本体は以下の通り、キズが付きやすい天板もほとんど傷などは見られず、美品といってもいいレベル

アームレストのところにも擦れはなく、キーボードもかなりきれいな状態でした

大当たりの筐体です

当然オークションなので、運もあると思いますが、普通に快適に使えて新品だと20万円以上するパソコンが、この値段なら大満足

16,000円なので、その辺の格安スマホより安い、最悪壊しても惜しくないです

先日のキャンプ時も焚き火の前でガンガン使ってました

動作は非常に軽快、動画編集などはちょっとキツイですが、事務作業などには問題ないレベル

WEB閲覧も動画再生もサクサクです、wi-fiの繋がりもよく速い

グルグルパットも便利だし、SV7は顔認証できるのでこれも便利、かなり大満足な買い物でした

  

ゲームなどやらないなら、中古ノートPCでも十分だと思います

そして持ち歩きを考えると重さが第一条件、その上でレッツノートの中古はおすすめです

 

お得情報や最新MNP情報はTwitterでも配信してます、フォローをよろしくお願いします

Twitterをフォロー←クリック