カシオオープン開催コース!kochi黒潮カントリークラブ・レビュー&プレー回想・バイキング内容

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2023/04/03~2023/04/05の二泊三日、高知県にゴルフ&観光旅行した際、以前からラウンドしてみたかったカシオオープン開催コース、kochi黒潮カントリークラブでラウンドしました

 

ロッカールームには、歴代カシオオープンの写真が展示されてます

 

今年も2023/11/23~11/26に開催されます

 

高知でNO1コースです、女子のトーナメントをやってる土佐カントリークラブもありますが、どちらかでラウンドなら、間違いなくkochi黒潮カントリークラブが満足度高いです

 

>>kochi黒潮カントリークラブ←クリック

 

kochi黒潮カントリークラブ・コース紹介

丘陵コース。カシオワールドオープントーナメントコース。
太平洋コースは太平洋に向かって打ち出して行く1番ロングから始まる。
5番ショートはグリーン前に広がる池。そして池の周りがバンカーとなっている美しいホール。いずれもゆったりしており、思い切ったショットを楽しめる。暖流は戦略性が高く、3番ホールから6番ホールまでの4ホールが池がからんでおり、各ショットとも狙いをしっかりきめた攻めが必要。
黒潮は上級者向き。

【所在地】

高知県 安芸郡芸西村西分甲5207 (地図・経路)

   

【アクセス】

高知自動車道・南国 30km以内

   

【コースレイアウト】

太平洋コース(9H)、黒潮コース(18H)、暖流コース(9H)と合計36ホール

 

カシオワールドオープンゴルフトーナメントで使用されるのは、黒潮コースの1番、2番、3番、4番、5番、15番、16番、17番、18番と太平洋コース。

 

トーナメントでは黒潮コースからスタート、バックナインは太平洋コースです

  

よく中継で見るのは黒潮コースでなく太平洋コースです

    

難易度が一番高いのが黒潮コース、カシオオープンと同じコース希望なら太平洋コースと黒潮混在で予約をするのがオススメです

 

コースレイアウトは以下サイトがわかりやすいです

 

>>kochi黒潮カントリークラブ・コースレイアウト←クリック

 

今回は黒潮コースをプレーさせて頂きました、スタートホールから南国の雰囲気、最高です

コースは難易度は高いですが、ティーショットはそれほど気を使わない

 

どちらかがNGとハッキリしているコースが多いです、以下の写真のホールは左が全部バンカーです

パー3も後ろが滝になって、非常に美しいですが、アイランドグリーンで難易度は激高

 

グリーン周りとグリーンはかなり難易度高いです、外してはいけない方がはっきりしてます

黒潮コース8番ホールのグリーンは、一番極悪です、身長くらいあるんじゃないかってくらい二段グリーン

 

動画で撮影してみました

 

黒潮コースは難易度は国内トップクラスです、女性や初心者は暖流コースが一番難易度が低いです

   

クラブハウスは高級感もあり、広めです

  

>>kochi黒潮カントリークラブ←クリック

 

kochi黒潮カントリークラブ・練習場・アプローチ練習場など

ショットの練習場はあります、トーナメントコースなのでしっかり打てます

 

ボールはレンジボールではなく、コースボールなのでかなりイメージが湧きやすい

 

料金は、100円で10球出てくるスタイルです、現金のみなので100円玉を用意しましょう

アプローチ練習場も完備されています

ちょっと早めにいって練習する事をオススメします

 

>>kochi黒潮カントリークラブ←クリック

 

kochi黒潮カントリークラブ・評価・料金・コスパなど

平日昼食付で12000円弱、土日は15000円弱と平日と休日の差が少ない珍しいコースです

 

今回予約したのは以下のプラン、2サム割増無で11,800円、しかもバイキングランチ付き

 

>>kochi黒潮カントリークラブ←クリック

 

kochi黒潮カントリークラブ・バイキング内容

配膳ロボット完備です

 

軽い感じのランチバイキングかと思いましたが、高知ならではの食材なども多数あり、観光客としては嬉しい内容です

 

どの料理も絶品

イカ玉って初めて食べました、イカの中にウズラの卵が入れてあります、鶏ハラミポン酢も絶品 

天ぷらもタケノコの天ぷらがあり、非常に美味しかったです

 

カニの天ぷらもありました、エビはよく見ますがカニは珍しい、激ウマでした

  

朝早いスタートだったので、プレー終わってから頂きました

 

バイキング内容が素晴らしいので、スループレーでラウンドしてから、心置きなく食べた方がオススメかもです(笑)

 

>>kochi黒潮カントリークラブ←クリック

 

kochi黒磯カントリークラブ・結果&回想

コース紹介にも書きましたが、カシオワールドオープンゴルフトーナメントで使用されるのは、黒潮コースの1番、2番、3番、4番、5番、15番、16番、17番、18番と太平洋コース。

   

トーナメントでは黒潮コースからスタート、バックナインは太平洋コースです

    

よく中継で見るのは黒潮コースでなく太平洋コース

   

ですが、今回は空いてなかったので黒潮コースをラウンドしました

とにかく景観がよく、どのホールも広々としています

   

けど、バンカーやハザードは盛りだくさんで、とにかく戦略性が高い

   

グリーンやグリーン周りもエグい

黒潮の8番ホールのグリーンなんて、とんでもない二段グリーン

    

下に付けて3パットしました、動画よりエグイです

 

でもメンテもコースもサーピスも素晴らしいコースで控えめにいって最高です

    

そんな念願かなってのコースでの結果は

  

 

42 42 84

OBは無かったんですが、マジで難しかったです

 

しかしながら、難易度は高かったですが、それ以上に満足度が高いコースでした

 

次回は太平洋コースラウンドしたいので、また絶対高知にきます!