上里ゴルフ場紹介&回想

2020年5月15日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2020/04/03 2020年12ラウンド目は埼玉県にある上里ゴルフ場でプレーさせて頂きました

この日はコースから5kmしか離れてない角渕キャンプ場でキャンプしてからのプレーです。

ポカポカ陽気で最高のゴルフ日和でした。

 

 

上里ゴルフ場

多彩なアプローチが決め手となるコース

河川敷コース。
フラットながらフェアウェイに適度なアンジュレーションがあり、各ショットのライにも変化があって気が抜けない。
アウトでは6番・8番のショートホールが池ごえでプレッシャーを感じさせる。
全体に距離が短かめなので長打よりも正確なコントロールを重視したプレーを。
インは10番が唯一のドッグレッグホール。
15番ミドルはグリーン右前に池が広がり、第2打のミスはゆるされない。17番は595ヤードでパー6の超ロングホール。1打・2打・3打とも長打が要求される。

場所は埼玉県児玉郡上里町黛95  関越自動車道 ⁄ 本庄児玉ICから10km以内

コースレイアウト

今回プレーしたのは高麗グリーン、高麗グリーンのバックティーが一番最長ですが6000ヤード弱と短めのコースです。

OBも少なく、ブラインドホールもほぼありません

難易度は低めのコースです。

ただ高麗グリーンは芽がしっかりしてるので、パッティングが通常のコースよりスコアメイクの肝になると思います。

カート乗り入れは通常5月からOK、4月までは芝が生える期間なので乗り入れNGです。

夏場はかなり助かります

練習場

練習場はありません、残念ながらアプローチ練習場もありません

ですが、以下のスタート前の場所で、どうしてもアプローチ練習したいならここでやっていいよと説明を受けました。

ラフ凄いです、ある意味練習になります(笑)

 

プレー&コスパ

平日で6000円ちょっと休日でも10000円切るくらいですので、かなりコスパのいいコースです。

2サムも基本的に割増無料です。

 

 

以下の方法を使えばとりあえず3000円は安くプレーが出来ます

上里ゴルフ場の良い点・悪い点

コスパも良く、難易度も低めです、そして何よりOBが外周だけ

ワンペナもありませんので、普段曲げまくってスコアにならない…なんていう人は好スコアが期待できます。

良いスコアでラウンドする癖をつけるのは上達の早道だと思います。

悪い点としては、やはり練習場がないのが残念ですね。

クラブハウスもラグジュアリー感を求める人には向いてないです、あくまでゴルフを楽しめればそれでいいという人は激オススメです。

 

ラウンド結果

今回も前日キャンプからのゴルフでした、上にも書きましたが角淵キャンプ場から5km圏内と非常にキャンプ場からの便がいいです。

キャンプ&ゴルフには最適なコースかも知れません(笑)

前回は腰がやばい位に痛くてイマイチだったんですが、今回は体調はばっちり

そんな僕の今回のスコアは

39 36 75

今期ベストスコアでラウンド出来ました。

難易度低いコースですが、それでも3オーバーはめちゃくちゃ嬉しいです。

暖かくなってきた事ですし、これから調子あげていきたいです。