関東で三本指に入る難易度 ニューセントアンドリュースCC紹介&回想

2021年10月17日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2021/08/12 今季通算ラウンド数58ラウンド目は、栃木県のドSコース、ニューセントアンドリュースCCでラウンドでした

 

超久しぶりのラウンドです、NEWコースからOLDコースに移動する際まだモノレールを使ってた時以来です

 

久しぶりに行ったらバス移動になっててびっくりです

 

ニューセントアンドリュースCC

Newコース・・・J.ニクラス&D.ミュアヘッドの設計。
後に難し過ぎたとニクラスが発言。国内有数の難易度を誇ります。

No.14「事件」※難易度の高さにより、オープン時には最高16組待ち事件も起きたPar3。
No.16「選出」※シャフトメーカーGRAFALLOYが夢のコース作成時に日本から選出されました。
No.18「勝利」※トム・ワイスコフ氏が「このホールを4日間Parで上がればトーナメントに勝てる」と発言。

Oldコース・・・St.Andrewsより設計監修プロジェクトチームを招き、スコティシュスタイルを忠実に再現いたしました。

No.2「罪の谷」※聖地オールドコース18番の再現ホール
No.7「スウェルケン・ブリッジ」※オールドコース18番と同じ昔の工法により造りました。 No.8「トミーバンカー」※オールドコース17番「ナカジマ・バンカ-」

【所在地】

〒324-0024栃木県大田原市福原2002

 

【アクセス】

東北自動車道・矢板 20km以内

 

【ホールレイアウト】

 

個人の好みはあると思いますが、ニューセントアンドリュースCCの目玉はオールドコースだと思います

 

オールドコースはSt.Andrewsより設計監修プロジェクトチームを招き設計したというだけあって、本場のSt.Andrewsのような雰囲気が出てます、当然本場はプレーしたことないんです(笑)

 

とにかくプレーしてて面白いです、ただバンカーもアゴ高の所が多く、小川・池などのハザードもとにかく巧みに配置されてます

 

純粋にゴルフが楽しめるコースですが、通常ラウンドスコア+10打は覚悟した方がいいと思います

  

コース以外のクラブハウスなどはちょっと古くなってますが、清潔感は保たれてます

 

練習場

270ヤード18打席のショット練習場はあります

 

アプローチ&バンカーはありません、この位難易度の高いコースなら是非バンカー練習場は欲しかったです

 

プレー&コスパ・評価など

平日の最安プランだと5000円以下、土日でも10000円を切るプランがあります、とコスパは非常に良いコースです

 

難しすぎて敬遠する人が多いのかな?

 

僕が予約したのは以下のプラン

 

クーポン使うと3600円と激安です

 

>>8月9月GORAイチオシクーポン←クリック

 

GORAは必ずと言っていいほどクーポンがありますので、必ずゲットしてから予約してます

 

評価は4.1、GORAの場合スコアが悪いと低評価になりがちです、個人的には4.5以上のコースです

叩いても絶対プレーして面白く満足度も高いコースなので、激おススメです

 

>>ニューセントアンドリュースCC←クリック

 

ニューセントアンドリュースCC結果&回想

超久しぶりにラウンドしました、今回はニューコースOUT→オールドコース

 

以前は移動にモノレールを使ってました、久しぶりにきたらバス移動でびっくり

 

相変わらず難しく、そして美しすぎるコースです

 

大好きなコースの一つです

 

猛暑が予想されてましたが、スタートは7時、気温は寒いくらいでした

 

終了時も27度くらいだったと思います、快適なラウンドを楽しめました

 

そんな最高のコンディションの中、僕の結果は

 

44  44  88

 

シャンク祭りが止まりません

 

なんと9回やりました、、 練習では一切出ないのに、、、

 

しかも奴はFWのど真ん中から出るんですよね、ラフや傾斜地では出ないのに

 

しっかり練習して撲滅します

 

まだまだアンダーパーまでの道のりは遠そうです