標高1000mの避暑地ゴルフ 佐久リゾートゴルフ倶楽部紹介&回想

2022年4月1日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいです。

2020/08/03 今期33ラウンド目は長野県のお初のコース、佐久リゾートゴルフ倶楽部でラウンドさせて頂きました。

 

四泊五日の登山&ゴルフで、長野県を旅行した際にラウンド

 

標高1000mで涼しいという謳い文句に惹かれて予約しました

 

 

 

佐久リゾートゴルフ倶楽部

【澄んだ空気、自然の地形を生かした高い戦略性。「MKコンビ」が巧に創造した、18のドラマ】

広いフェアウェイ、バンカーは高原を飾る木々の葉の形を写し美しくグリーンに浮かび上がる。
ここは尾崎プロの「ゴルフコースは雄大で美しく、且つ戦略的でなければならない。」という哲学を追究した、スポーツとしてのゴルフを楽しむために設計されました。

18ホールすべてが豊な表情でアクティブなゴルフスピリッツに答えてくれる本格的林間コースです。

尾崎将司プロ監修によるコースで、貴方もジャンボに挑戦!! 軽井沢駅からも中部横断自動車道(無料高速)を使い40分です。

 

【所在地】

〒384-0614長野県南佐久郡佐久穂町上884-3

 

【アクセス】

中央自動車道・長坂 31km以上中部横断自動車道・佐久穂 5km以内

 

 

【コースレイアウト】

ブラックティーでもそれほど距離はありません、レギュラーなら6000ヤードほどなので比較的短いコースと言えます。

 

しかしアップダウンは結構あり、フェアウェイに打っても基本平らなライが打てる事は少ないです。

 

そしてFWもベント芝なので、わらじみたいなターフが取れて、めちゃくちゃ気持ちいいです。

 

 

レイアウト的にも考えさせるホールが多く、リゾートと名がついてるので簡単なのかな?と思って行くと大けがします。

 

 

グリーンんも大きいワンベント、かなりやりがいがあります

 

夏場の標高1000mは間違いくリゾートです、かなり涼しく快適なゴルフをさせて頂きました

 

練習場

練習場は50ヤードが7打席あります、短いので料金は250円とお安めです

 

 

アプローチ練習場はありません、残念です

 

プレー&コスパ

夏場と冬場でお値段が全然違いますが、人気のある夏場だと平日で8000円~9000円、土日で12000円ほどとお安くはありません

 

しかしこの時期は標高はお金で買うものだと思います、その分涼しくなります

 

標高が100m高くなると、0.6度違うと言われてますので、佐久リゾートゴルフ倶楽部は1000m

 

平地と6度も違うと考えたら、このお値段はお安いと思います。

 

それに素晴らしいコース整備とレイアウト、何よりベント芝でラウンド出来る事はなかなかありませんので貴重なコースと言えます。

 

総合的にコスパはいいと思います。

 

>>佐久リゾートゴルフ倶楽部料金確認←クリック

 

佐久リゾートゴルフ倶楽部の良い点悪い点

口コミでは狭いやら、アップダウンが多いなどのコメントが目立ちました

 

ああいう口コミサイトでの感想を見ると悪く書いてる人=スコアが悪い人が多い傾向があります、そしてコースの内容とは全然違う感想が書いてあったり…(今日はスコアが良かったです等w)

 

そんな口コミを見てきてちょっと不安でしたが、いい意味で裏切られました。

 

コースはまさにリゾート気分になるコースですし、対応も素晴らしかったです。

 

敢えてマイナス面を上げるとすれば、ラフの芝の刈り方が甘いくらい、伸ばす所は延ばすでいいんですが、連日の雨で追いついてないんだろうな~という感じでした

 

仕方ないですね

 

総合点としてはかなり高いです、僕が評価点数付けるなら4.5です

 

佐久リゾートゴルフ倶楽部の結果・回想

長野県旅行の一発目のゴルフでした、前日は登山

 

>>【百名山35座目】美ヶ原登山 超初心者でも登れます

 

>>【百名山36座目】霧ヶ峰 登山というよりトレッキング

 

からのラウンドでした。

 

コロナ明けで初登山でしたので、緩い山とは言え一日二つ登りましたので、ちょっとお疲れ気味でした

 

 

で、この日の結果は40 42 82

 

 

ドライバーは右へ左へ暴れ、枠内にある事はほぼなく、アイアンもカス当たりばかりでパーオンはほとんどありませんでした。

 

ここ数ラウンドこのような辛いプレー内容が続いてます。

 

ただパットとアプローチだけでスコア作ってるようなものです

 

プレーは気持ち悪かったのですが、コースが素晴らしかったので大満足な一日でした

 

この旅行は5日間で合計三ラウンド、全て高原ゴルフ

 

楽しかったです(笑)