【百名山49座目・北海道】北海道 蝦夷富士こと羊蹄山に登ってきました

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいです。

2021/08/01~08/07まで北海道に登山&ゴルフ旅行に行ってきました。

 

到着の翌日からは4連連荘ゴルフ、そして帰る一日前の2021/08/06に蝦夷富士こと羊蹄山に登山してきました

 

スノーボードに行く際バスで行くんですが、中山峠で休憩の際いつも綺麗な姿を見せてくれていた羊蹄山

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20210806_054532-1024x768.jpg

 

いつか登りたいと思っており、今回念願が叶いました

 

蝦夷富士・羊蹄山

羊蹄山は富士山に似た円すい形の山で、別名「蝦夷富士(えぞふじ)」とも呼ばれます。

 

女性らしく美しい山容から「雌山」とも呼ばれており、隣の尻別山は「雄山」「前方羊蹄山」と、後方羊蹄山と呼ぶそうです

 

場所はこちら

 

登山口データ

羊蹄山は登山口は四つあります、真狩コース、京極コース、倶知安(比羅夫)コース、喜茂別コース

 

難易度的には以下の通り

初心者向け 真狩コース、倶知安(比羅夫)コース

上級者向け 京極コース、喜茂別コース

 

なるべく一番楽なルートで登りたいとチョイスしたのは、比較的標準時間も短い倶知安(比羅夫)コース

 

半月湖野営場から登るルートをチョイスしました

 

登山口は野営出来る様になっており、トイレ・水場などが完備されてますがスペースは余り広くありません

 

利用は無料、場所は以下です

 

羊蹄山回想

往復10時間を覚悟して登りましたが、想定外にきつかったです。

 

急登に次ぐ急登で、9合目までほぼ景観はありません

心が折れそうになりました

 

記録的な猛暑で、かなりの暑さでした

 

途中の風穴、ここから超涼しい冷風が出てきます、不思議です、かなり癒されました

 

そして頂上は素晴らしい景観と雄大な景色に感動

 

北岳山頂

 

真狩岳山頂

 

そして主峰、後方羊蹄山

頂上の景色は最高でした、動画です

 

今回の登山データは以下の通り

 

酷暑で2.5リットルの水分でギリギリ、下山途中脱水で倒れてた人も居ました、残ってた水あげたので余計ギリギリ😅

 

地獄の登山でした

 

こんなに苦しい思いをして何故登るのか?と言われると謎です

 

もう二度と登山なんかやらないまで思ってました

 

でも達成感エグいです

 

大人になってこんなに苦しい思いする事ない

 

そして次の日にはまた登りたくなってました、やっぱ山が好きです