【百名山43座目・宮城県】楽々ハイキングコース蔵王山

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2020/10/18から四泊五日で茨城→福島→宮城とゴルフ&登山旅行に行ってきました。

 

初日は超お得に前泊プレーで茨城パシフィックカントリー倶楽部でラウンド

 

二日目は福島県にあるJGMセベバレステロスゴルフクラブいわきでラウンドさせて頂きました

 

三日目に仙台で宿泊後、蔵王山に登山してきました

 

お手軽ハイキングコースだけど、五色沼が素晴らしい蔵王山

蔵王山とは「蔵王山」と呼ばれる名称の一つの峰があるわけじゃなく、蔵王連峰といった方が正確です。

 

宮城県と山形県の両県南部の県境に位置し、47個の火山を含んだ連峰で、主峰は熊野岳という標高1,841mの山となります。

 

標高所在地山域高気温(6月-8月)最低気温(6月-8月)
1,841m宮城県刈田郡蔵王町蔵王連峰20.8℃5.6℃

場所はこちら

最短の蔵王刈田駐車場から、最高峰の熊野岳まで標高差387m、一時間半程度で往復出来ます

 

登山口データ

今回利用したのは蔵王刈田駐車場、すぐお釜が見られます

 

場所はこちら

〒989-0500 宮城県刈田郡七ヶ宿町

 

ただこちら下山した時間は11時頃でしたが、満車で駐車待ちの渋滞が起きてました。

 

平日でもです、土日はかなり早めに行かれる事をオススメします

 

蔵王山回想

 

駐車場から5分程度ですぐお釜が見られます

 

そして火山らしい登山口、こういう道いいですよね~天気にも恵まれて最高でした

 

途中の避難小屋です、中にはストーブもあります、宿泊も可能な雰囲気

 

そしてあっという間に頂上です

 

頂上の展望は素晴らしいの一言でした、動画はこちら

 

祠もありました

 

そして苅田岳にも登頂してきました、登頂と言っても100mも登りません

 

苅田山山頂

 

こちらで御朱印などを販売しています

 

今回の登山データは以下の通りです

 

 

お手軽の登れて、そして景観は最高でした。

 

また宮城にきた時は是非登りたいです