【百名山50座目・北海道】北海道 雌阿寒岳に登山・お手軽なのに眺望がすばらしい

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2021/09/12~09/17まで北海道道東旅行に行ってきました。

ソラシドエア×airdoキャンペーンで実質片道1800円で行けました、残念ながら今はキャンペーン改悪でふさがれてます

こういうキャンペーンは早めに飛びつくに限ります

2021/09/14 旅行三日目に登ってきました

雌阿寒岳

阿寒に位置する標高1,499mの活火山が雌阿寒岳、日本百名山です

アイヌ語では「ポンマチネシリ」

また、北海道の山の中でも比較的登山道は整備されており、コースからの眺望も素敵な魅力ある山です。

標高所在地山域最高気温(6月‐8月)最低気温(6月‐8月)
約1,499m北海道釧路市阿寒14.9℃1℃

場所はこちら

僕は屈斜路プリンスホテルに宿泊し、登山口まで行きました、レンタカーで1時間半程度

登山口データ

基本的に一番楽なルートで行くようにしてます、今回も初心者の登山者にもおすすめな、阿寒岳のもっとも一般的な主要登山ルート「雌阿寒温泉コース」で登山しました

一般的なコースタイムなどは以下の通り

距離コースタイム標高差日程
約5.8km約3時間40分約794m日帰り

登山口はこちら

駐車場はかなり広いです、200台ほど止めれそう、無料です

トイレも完備されてますので安心です

雌阿寒岳回想

まず、三合目までいきなりの急登です、ぶっちゃけ最初が一番きついと思います

樹林帯を進みますが、北海道の山は森林限界が低く4合目にはこの景色です

往復5時間ほどの軽い山なんですが、頂上の眺望最高⤴️

頂上からの動画です

素晴らしい山でした

今回の登山データは以下の通り

コースタイムより大幅にかかってますが、かなり写真を撮ったり休憩を多めに入れて景色を楽しみながら歩きました

初心者でも登れ、そして眺望の最高の素晴らしい山です

やはり登山は素晴らしい

百名山もちょうど折り返しの50座、残り50座がんばります