日本のセントアンドリュース・稚内カントリークラブ紹介&回想

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいです。

2022/05/09~05/12は北海道稚内に三泊四日で行ってきました、主にゴルフ旅行です

  

前回稚内訪問した時は札幌→利尻島→稚内→香港→台湾の旅程です、これだけの旅程を組んでも使ったマイルは23000マイル

  

ストップオーバーとトランジットという国際線マイルルールをフルに生かして旅程を組みました

   

クレジットカード三枚分くらいのポイントで実現出来ます、以下三年前の回想記事です

今回稚内まではANAマイル、最新のANAマイルのお得な貯め方は以下に解説してます、実質無料で旅行できますので、興味のある人は是非実践してみてください

今回はその二ラウンド目、稚内カントリークラブでラウンドしてきました

 

>>稚内カントリークラブ←クリック

 

稚内カントリークラブ

日本一空港に近く高台にレイアウトされた、日本最北端のリンクスコース。

利尻富士の眺望が素晴らしく、晴れた日には宗谷海峡からサハリンを望むこともできる。イギリスを思わせる雰囲気を持ち、日本のセントアンドリュースと呼ばれる。

【所在地】

北海道 稚内市大字声問村字恵北

  

【アクセス】

稚内空港から15分ほど

  

【ホールレイアウト】

コースはバックティーからのプレーでも6300ヤードです

 

コースはGORAなどからの予約だとキャディ付き歩きの選択しかありませんが、コースに直接予約だと一人乗り用カートセルフなどの予約も出来ます

 

ただ初めてのプレーだと、どこに打っていいのかわからないほど広大で、且つ思ったよりもアップダウンがあるのでピンの方向が見えない場合もあります

 

まさしく日本のセントアンドリュースです

 

本場のセントアンドリュース設計者の身内の方も視察プレーに来た事があり、大変感動されたそうです

 

唯一無二のコースです、北の果てでプレーする価値は十二分にあると思います

 

クラブハウスは市営の為、かなり質素な感じです

 

レストランなどはほぼ営業はしてません

 

練習場

練習場も広大です、どこまでも打てそうな練習場

 

そしてアプローチ練習場もあります、地面がかなり固いので一度練習してからラウンドされた方が感覚がつかめると思います

 

プレー&コスパ・評価など

プレー料金は平日、歩き&キャディ付きで8000円、休日は13500円ほどです

  

今回予約した内容は以下の通り

 

楽天のクーポンなどには対応してません、残念

 

GDOの評価になりますが、3.7と結構低め

僕がプレーした時はグリーン荒れ気味でした、ちょっと時間がかかりそうです

 

ただ個人的にはコスパは悪いですが、絶対にプレーした方がいいコースだと思います

 

>>稚内カントリークラブ←クリック

 

稚内カントリークラブ結果&回想

   

日本のセント・アンドリュースと評されるリンクスコース、稚内カントリークラブをプレーしてきました

 

 

雑誌などにも何度も紹介されてます

 

牧場か?と思うほどの景色です

 

鹿も野ウサギにも逢えました😀 

 

キャディ付きしか予約できなかったんですがキャディさん居て助かりました

 

セルフだとどこに打っていいのか分からないです

 

この日は天気はいいんですが暴風でした

 

地元の人は一人もプレーしてなかったくらいです(笑)

 

風が強すぎるとみんな来ないそうです

 

そんな稚内カントリークラブの結果は

  

 

49 40 89 

   

暴風とグリーンが雪腐れでやられてボコボコになってたのにやられて危うく50打ちそうでした  

   

真っ直ぐ転がらないです

 

後半は普通に強風くらいになってまとまりました

 

ギリ90打たなくて良かったです

 

グリーンが良くなったらまた是非是非プレーしたい素晴らしいコースでした