富士山に一番近いコース、富士クラシック紹介&回想

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2020/09/30 今季46ラウンド目は僕の好きなコース五本指に入る、富士クラシックでラウンドさせて頂きました。

 

昔の名前は「富士いちばん」富士山に一番近いコースです、さすがに名前変わりましたね(笑)

 

今回はGotoキャンペーンで富士クラシックホテル+じゃらんクーポンで超お得にプレーさせて頂きました

 

平日でも夏季は10000円は超えますが、宿泊付き二名でこのお値段

 

しかし今回はこちらには宿泊せず、違うホテルに宿泊、一泊二名二食付き飲み放題付きで500円という訳わからんお値段で宿泊出来ました

 

こんなチャンス二度とないです、Gotoキャンペーンで富士クラシックプレー付きプランまだ出てますので、是非ご活用ください

 

富士クラシック

富士クラシックの設計は世界的に革新的偉才として知られるデズモンド・ミュアヘッド氏。

葛飾北斎の富獄三十六景のイメージを基に大自然の地形をそのまま生かしたリンクス風の大胆なコースです。
戦略的かつ意欲的に攻めるもよし、わきあいあいとリゾート気分でまわるもよし。

このコースを体験される全てのゴルファーに無上の喜びを提供できるものと確信しております。

富士山の麓に位置し、雄大な敷地の中に18ホールがゆったり配置されている。各ホールのハザードはまさにミュアヘッド氏ならではのシンボリックコースである。

【所在地】

〒401-0338山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺2-2

 

【アクセス】

中央自動車道・河口湖 25km以内

 

 

【コースレイアウト】

 

距離はバックからだと7171ヤード、レギュラーでも6300ヤードとそこそこ長めです。

 

でも富士山に一番近いコース、標高も1200mです、大体一番手ほど飛びます。

 

そしてオールベントの洋芝なのに地面は硬めでランもかなり出ますので、距離ほどは長さを感じません

 

FWも広めでOB級のボール打っても、なかなかOBにはなりません、しかしながらFWはまず平らな所から打たせてはくれず、あらゆる傾斜からのショットが要求されます。

 

バンカーも絶妙な所にあるんですよね~

 

そして特筆すべきはグリーン、めちゃくちゃ傾斜があり富士山の芝目も効いてます、そして…かなり早いです。

 

この日は9.5フィートと書いてありましたが、絶対ウソです(笑)

 

上に付けると1mのパットが10mくらいオーバーする…なんて事もありました、スリル満点です

 

クラブハウスはこんな感じです、ラグジュアリー感あります、クラブハウスはリゾートゴルフ感満載ですが、コースの難易度は超S級です

 

 

練習場

練習施設は充実してます、どこまでも打てる練習場

 

そしてバンカー&アプローチ練習場もあります、洋芝から直接練習できる機会なんてなかなかありませんので、プレーされる時は早めに行きましょう

 

プレー&コスパ

夏季は平日でも10000円を超えます、土日はほぼ予約不可能です。

 

値段という意味ではかなりお高めのコースになりますが、コースを考えればかなりお得と言えます

 

冒頭にも書きましたが、Gotoキャンペーン利用で富士クラシックのプレー付きプランで予約すれば、じゃらんクーポン利用で一人5000円以下でラウンド出来ます

 

 

是非利用しましょう

 

富士クラシックの良い点・悪い点

夏の時期はちょっとお高いという点がデメリットですが、後は最高のコースです

 

何と言っても全てのホールから富士山がかなり大きく見えます、天候に左右されますがロケーション最高です

 

そして難易度満点のコース、硬いポテトチップスグリーンにうねったFW、そして洋芝

 

レイアウトも凝ったホールが多く、卍型のバンカーや

 

こちらのショートはかなり印象的でした

 

素晴らしいコースです、一度はプレーされる事を激しくオススメします。

 

富士クラシック結果・回想

burst

久しぶりの富士クラシック、難コースだという認識は痛いほどわかってたので入念に朝練習しようと思ったら、、、

 

練習ボール25球中20球シャンクw

 

しかも全部ウエッジです、ドライバーも距離は出てるもののほぼ右にすっぽ抜け

 

三桁すら覚悟する朝の練習でした

 

そんな不安の中、ミュアヘッドの難コースに挑んだ結果は、、

 

42 35 77

 

なんと後半アンダーです。

 

シャンクこそ出なかったものの、ドライバーは右ばっかり打ってました

 

ただアイアンとパッティングが良かったです、速いグリーンは大好きです

 

あんなに朝ダメだったのに、スコアはいいなんてゴルフはわからないな~というのが正直な感想です

 

何はともわれこの難コースを後半アンダーでラウンド出来た事はめちゃくちゃ嬉しいです。

 

来年も是非ラウンドしたいです

 

アンダーパーでラウンドはまだまだ遠いですが、ガンバリマス。