【外出自粛でのゴルフプレーはOKかNGか】ゴルフ場コロナ対策まとめ

2020年5月15日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2020/05/07時点 ゴルフ場の実際の対策まとめ

コロナウイルスによる 感染被害抑止対策が取られてます

2020/05/07現在、ほとんどのゴルフ場が営業開始してます。

 

営業を止めれば倒産、そして再開の見込みも薄いという判断の中当然です。

アフターコロナの世界で生き残りをかけ営業しているゴルフ場は対策を十二分にとってます。

 

ギリギリの判断の中、コロナ感染防止の為に工夫を凝らして運営している大手グループのアコーディアとPGMに着目して対応をまとめてみました

 

クラブ側運営の感染予防対策

アコーディア

アコーディアでの受付は基本機械で受付、対人のカウンターもコンビニみたいにビニールで仕切られてました。

・お客様に接する従業員のマスク着用の強化
・従業員の体調管理の徹底、手洗い・うがい・消毒の徹底
・施設内の拭き上げ消毒の強化
・出張および大規模な会議の原則禁止、本社従業員テレワークの積極的実施

PGM

・従業員のマスク着用の義務化
・手洗い、うがい、消毒、咳エチケットの徹底
・各職場の定期的な窓の開放による換気の実施
・公共交通機関を使用する従業員を対象とした時差、または時短出勤の実施
・テレワーク、在宅勤務の積極的実施
・出張および大規模な会議、セミナー参加等の原則禁止
・お客様および従業員で感染者が発生した場合の対策本部への報告
・感染者、濃厚接触者と認定された人が身近にいる場合の対策本部への報告
・従業員の毎日の体温測定記録の義務化
・体調不良、37.5℃以上の発熱等の風邪の症状が見られる場合の自宅待機

ゴルフコースにおける感染予防対策

アコーディア

クラブハウスで利用できるのは、ほぼトイレだけになってるようです。

クラブバックも自分で積み下ろしです

プレーはほぼスループレー対応になってます、これは朗報です。

原則としてスループレー営業
・レストラン、ロッカー、浴室、脱衣所の利用中止
・クラブバスの運行中止

 

PGM

PGMはレストラン営業は一部中止になってるだけのようです、ただ可能であればレストランは利用しない方が感染リスクはありません。

・接客業務スタッフのマスク着用の義務化
・お客様への手洗い、消毒、うがい、咳エチケット等、感染予防策の励行
・クラブハウス、レストラン入口におけるアルコール消毒液の設置
・施設内の拭き上げ清掃、消毒の強化
・定期的な窓の開放による換気の実施
・ビュッフェスタイルのレストラン営業ゴルフ場はスタッフによる料理の取り分け、またはオーダー形式への変更
・当社主催のオープンコンペおよび競技会におけるパーティの中止

 

プレーヤーに対しての感染予防プレーお願い

アコーディアのプレー指針

アコーディアからのプレーヤーに対しての推奨は以下だけ

主に健康面だけです

個人的には37.5度以上って随分ハードルが低いような気がします、37度あったらダメですよね。

感染拡散防止のため、体調がすぐれない、あるいは37.5℃以上の熱がある場合にはご来場およびプレーはお控えいただくようご協力のほど、何卒お願い申し上げます。
 
今後も政府や各自治体の方針や行動計画に基づき、保健行政機関との緊密な連携のもとお客様と従業員の健康と安全を第一に考え、必要な対策を実施してまいります。皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

PGMのプレー指針

プレーに対しての指針がしっかり明記されていて好感が持てます

特にジャケットを任意にし、バンカーレーキすらも推奨してないのは踏み込んだ対策だと感じます。

・プレー中及びクラブハウス内において、お客様同士の間隔は2メートル以上の距離確保を心がけてください。
・カートご利用についてはできるだけ「密接」を避けてご利用ください。
ピンは抜かずにワングリップOKのプレーをお勧めいたします。
バンカーレーキは使用せず、足で簡単に均していただくことをお勧めいたします
・ボールウォッシャーは接触感染を防ぐ観点からご使用をお控えください。
・エアガンのご利用後は必ず手洗いをお願いいたします。
ロッカー滞在時間短縮のため、ご来場時のジャケット着用は任意とし、ゴルフウエアでのご来場をお勧めいたします。
・浴室(シャワー)はできるだけ短時間のご利用にてお願いいたします。

外出自粛中のゴルフはやってもいい?

ゴルフは屋外のスポーツで且つ、注意すればかなり感染リスクは減らせます。

但し家から出て移動する以上感染リスクはまったくないわけではありません。

自粛すべきというのが正しいと思います。

ただ仮に一か月ゴルフ場に客が来なくなって、どの位のコースが生き残っていけるでしょうか?

飲食店や通常のお店よりもコースの維持費は莫大に予算がかかります。

どのコースも今ギリギリの状態で戦ってる状態です。

僕はゴルフが好きです、だから可能な限りプレーして応援したいと思います。