【百名山47座目・鹿児島県】絶景の韓国岳

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2020/12/05~10まで、鹿児島へ登山&観光旅行に行ってきました

 

5泊6日で実質一人一万円以下で羽田から往復旅券+ホテルが予約できました

 

詳しくは以下の記事から

 

楽天トラベルyahooトラベルで往復旅券+一泊分のホテルだけ予約するのがコツです

 

ホテルだけ残しておくと思うの他激安のホテルや、自治体のクーポンが出ててかなりお得に宿泊できます

 

じゃらんなどは今冬セール行ってますので、興味のある方は是非ご活用ください

 

霧島山・韓国岳

霧島山は23の火山が連なる山の総称で、最高峰の韓国岳(からくにだけ)や霊峰・高千穂峰を筆頭に、現在も活発な火山活動が観測される新燃岳や御鉢、硫黄山などから構成されています。

 

日本百名山や日本百景の一つにも数えられ、爆裂火口の淵にピークがある韓国岳や火口湖となっている大浪池などが楽しめます

 

新燃岳も堪能できました

 

標高山頂所在地山域最高気温(6月-8月)最低気温(6月-8月)
1,700m(韓国岳)鹿児島県霧島市/宮崎県えびの市・小林市霧島山(霧島火山群)21.1℃8.9℃

場所はこちら

 

百名山登山が目的なら、開聞岳の前に鹿児島空港から近いこちらの韓国岳から登ると効率がよさそうです

 

登山口データ

今回は大浪池登山口から登りました、えびの高原から登るとコースタイムも3時間ほどと二時間ほど短いですが、オススメは大浪池登山口です

 

駐車スペースは大浪池に観光に行く人も多いので、早めがオススメです

 

下山した時にはいっぱいでした(平日)土日はかなり混みあうと思います

 

場所はこちら

 

バスでも来れますので、マイカーで無い人も安心です、ただ便数は少ないです

 

 

韓国岳回想

 

最初は大浪池に続く道です、石畳で舗装された道をひたすら進みます

かなり歩きやすいです、大浪池まではスニーカーでも楽勝です

 

大浪池

絶景でした、やはり大浪池登山口がオススメです

 

大浪池の後外周を登っていきます、東側から回りました

 

道中眼下には大浪池を右手に見ながらの登山、かなりテンション上がります

 

そして韓国岳の真下まで行くと、そこからはひたすら階段地獄です

ただ、景色が最高なので辛さはほぼ無かったです。

 

 

右手には新燃岳が噴煙を上げてました、最高です

 

もうすぐ頂上の様子

 

そして韓国岳山頂

 

山頂の素晴らしい360度の展望はこちら、新燃岳までばっちり見えました

 

本当に素晴らしい景色でした、ありがとう!韓国岳!

 

下山時もキラキラ光る大浪池を見ながら下山

 

今回の登山データは以下の通り

 

 

また是非登りたい山の一つになりました