石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース紹介&回想

2020年5月15日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

2020/03/26 2020年11ラウンド目は茨木県になる石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースでラウンドさせて頂きました

ポカポカ陽気で最高のゴルフ日和でした、半袖でラウンド出来るって幸せです

桜は後一歩で満開でした、惜しい!!

 

 

石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース

四季折々の美しい自然に彩られ、随所に巧妙に配置された池が絡む戦略性に富んだ18ホールですが、ワイドでフラットなコースなので、常にベストスコアの更新が狙えると、女性からも大人気です。 

場所は茨木県笠間市  常磐自動車道・岩間 10km以内

コースレイアウト

ヤーデージ

黒ティーはメンバー及びプロしか使えません、ブルーでもさほど距離は無くホワイトならちょっと長いレディースティーなんじゃないかという位距離的には癒し系です

コースもアコーディアらしくなるべく難易度は下げてます。

右のミスには寛容なコースです、左は即OBの場合が多いですので、スライサーの人はいつもよりいいスコアが出るかもしれません

カート乗り入れはOK、かなり肉体的には楽にラウンドできます、初心者の女性などにはめちゃくちゃオススメです!

グリーンは速くてびっくりしました、しかも転がりがいい!

何回か来てますが、こんなにグリーンが仕上がってるのは驚きでした、グリーンキーパーが変わったのかな?

練習場

レンジの練習場

そしてアプローチ練習場があります、若干せまいですが芝の上から打てるだけでも大違いだと思います。

凄く好感持てます

プレー&コスパ

プレー料金は平日で昼食付で6000円前後、休日は15000円オーバー、、、休日はめちゃくちゃ高いですね。

3Bから割増がなくなるパターンが多いです、残念ながら2Bは割増の場合が多いです

 

 

アコーディアなので限界まで詰めますので、プレーは平日がおすすめです

以下の方法を使えばとりあえず3000円は安くプレーが出来ます

石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースの良い点・悪い点

良い点としては、難易度が低い点がおすすめです。

良いスコアを出したい方には最適なコースだと思います、スコアを出すクセを付けるのも上達には大事だと思いますので、そういう意味では自信の付くコースです

スライサーの方には特に恩恵があるコースです。

そして肉体的にもカート乗り入れOKなので夏場のラウンドはかなり楽です

グリーンも上にも書きましたが、かなり仕上がりがよく過去最高に良くなってました。

グリーンキーパーが変わったのかもしれません。

 

残念なポイントとしては、アコーディアはどこもでですが詰め込み過ぎなので渋滞しがちです。

そしてどんどん難易度を低くしていくのはアコーディアの宿命ですね(笑)

 

総合的に人気コースなのが納得できるコスパですし、コース内容です。

平日でちょっとラウンドしたいな~という人には間違いなくオススメ、土日はちょっと高すぎです

メンバーさんへの配慮だと思います、土日料金高くしておけば「こんなに安く回れた」というお得感に繋がりますから。

しかしこの価格差はやり過ぎ感ありますね(笑)

 

ラウンド結果

前日キャンプからのラウンドでした、石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースから30km弱離れた涸沼という景勝地にある素晴らしいキャンプ場でした

キャンプとゴルフの相性は抜群だと思います!

 

ただね、この日キャンプでちょっと腰が痛いな~と思ってたら、本格的に腰痛に見舞われて痛み止めを飲みながらのラウンドでした

とにかく完走だけを目指して、安全運転(笑)

そんな僕の今回の結果は

 

 

45 43 88

スタートから二ホール連続OB、しかも滅多にない左のミス。

右に曲がる事はあっても左に行くことはほぼほぼないんですが、、腰って大事なんですね

なんとか完走出来ました、そしてこんな状況でも90切れたので良かったです

パットとアプローチだけでなんとか凌ぎました

ちょうどコロナで外出自粛なので、おとなしく養生します!