飛行機に持ち込むゴルフバックを軽量化した件、具体例

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

ゴルフを旅行先で楽しみたいと思った人は、ゴルフを趣味とする人は多いと思います

 

旅先でレンタルという手もありますが、出来れば自分のクラブでプレーしたいですよね?

 

そういう場合キャディバックの運搬方法としては二つ

・ゴルフ宅急便などで配送

・飛行機に預入荷物として持ち込む

 

ゴルフ宅急便などで送る場合は問題ありませんが、今回は飛行機に預入荷物として持ち込む場合についての話です

 

飛行機に預け入れられる重量

国内線の荷物預入ルールは、JALもANAも同じく20kgまで、後手荷物で10kgまでは機内に持ち込めます

 

何個でもOK,無料の範囲内ならばキャディバック込みで20kgに抑える必要があります

スキー板・サーフボード・ゴルフバッグ・釣り道具・ダイビング機材などは、通常の手荷物と同様にお預かりします(機種によっては搭載スペース上お預かりできない場合もございます)。

その他のお預かり手荷物との合計重量が20kgを超え100kgまでの場合は、重量超過手荷物料金をいただきお預かりします。

 

しかし通常三泊四日などで旅行に行く際は、キャディバック+スーツケースだと余裕で重量オーバーになります

 

仕事で使うノートパソコンや、デバイス類なども持っていくので、どうしても重くなってしまいます

 

いつもはヤマト便で送るのですが、急な旅行の際にも対応できるように軽量化を考える事にしました

     

  

現状把握・重すぎるキャディバック問題

僕の所有しているキャディバックはフルサイズのプロ仕様のキャディバック

 

キャディバックだけで重量は4.2kgあります、ボールもそこそこ入っててノーマル状態での重量は…

 

なんと12.6kg、シューズとキャディバックカバー(タイトリスト600g)入れたら13.6kg

 

重すぎです、

   

クラブセッティングは以下の通り、そもそも重いセッティング

ドライバーテーラーメードsim2ドライバーテンセイ CK プロ オレンジ Xシャフト
3ウッドテーラーメードsim MaxTENSEI BLUE TM50 Sシャフト
ユーティリティー3番テーラーメードsim MaxkbsスチールS
アイアン4~Pミズノプロ 223 N.S.PRO モーダス3 ツアー115  Sシャフト
ウエッジ50,54クリーブランド  RTX S200
ウエッジ 58度ジョージスピリッツS200 
パターテーラーメイドスパイダーオリジナルスチール

 

クラブの変更は出来ない、ボールなどはなるべく減らして…と考えても限界がありました

 

そこで取った対策は次の項目

 

解決・キャディバック購入による軽量化

キャディバックがまず重すぎるのが原因、なので思い切って超軽量のキャディバックを購入しました

Amazonで売ってる激安の軽量のキャディバック、「PYKES PEAK「パイクスピーク」キャディーバッグ」

 

重さはなんと2.2kg

 

僕が持ってるキャディバックと比べると、2kgも違います、この差は大きい

 

値段も¥ 8,483で購入しました、常時一万円以下のわりに、クラブを挿す口も非常に多く、収納も抜群で気に入ってます

  

 

シューズも全て収納した状態が以下

シューズはニューバランスのBOA

 

総重量は13.6kgから、ボールを減らし、その他要らないものを出したりして最終結果

 

10.5kg

 

シューズもボールも距離計・マーカー・ティーなど全て含めての重量です、大満足です

 

10.5kgなら、他に預入で9.5kgまで行けますし、最悪手荷物で機内に持ち込めばOKです

 

それにANA・JAL共に超過を出さない為、一つ一つ荷物を計ってくれて端数は切り捨ててくれます

 

結果余裕で20kgを下回る結果になりました

 

キャディバック二つを使いまわす事になりましたが、なるべく旅行先には通常使ってるキャディバックではなく軽いものにして正解だったと思います

 

レンタカーなどはコンパクトカーや軽を借りる事が多いので、フルサイズのキャディバックを複数積むのは非常に厳しいからです

 

軽量のキャディバックを購入して正解でした

 

旅行先でもゴルフがしたい・急な出張でもキャディバックを持っていきたいという人の参考になればと思います