ドコモA20 一括一円を家族名義で代理契約するには..

2020年5月15日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

昨日の記事で質問がかなり来たのですが「家族名義で契約するにはどうしたらいいの?」

「田舎の両親の機種変更したいんだけど・・こっちでして困らないの?」

「そもそも自分じゃなくてもいいの?」などの質問がありましたので、記事にします

今、ビック、ヤマダ、ケーズなどでドコモA20 一括1円~10円で投げ売りしてます

代理契約の為に必要な書類

正確には契約ではなく、機種購入なので総務省の推奨する端末と通信の分離化という観点なら、書類もへったくれもないわけです(simを発行しないなら)

でも現状は各量販店の独自ルールもあり、必要なのが現状です

まず必要なのは

・代理人(お店に行く人)の身分証明書(免許・保険証)など

・契約者の身分証明(コピーでいいケースがあります)

・委任状(ドコモホームページからダウンロードできます、ドコモショップでも貰えます)

・住所が違うなら家族間を証明する書類(戸籍謄本)などがあれば安全です

と書くと面倒じゃないですか?

なので同居の親御さん、お子さん、奥さんや旦那さんのものであれば、、

・契約者の委任状を書く(名目は一括購入での機種変更)

・契約者の身分証明書を借りる

・自分の身分証明

これだけでもってお店にGoで大丈夫です

sim再発行はしない方が便利

simの再発行はしない方が便利です、今使ってるのを出すのも面倒ですし、その場にいない人のsimを抜いてもっていったら困りますよね?

でもお店の人は「動作確認しないと渡せません!!」と頑なにいう店員がいます。

この場合動作確認はsimの動作確認は要らないんです、simの発行の云々は客の選択ですから

simサイズが違っても、アラートはでますけど、、、発行なしでOKです

一つのsim(自分の使ってるsim)を渡して「これですべての端末の動作確認をしてください」でOKです

ちなみにヤマダはそのままくれます、ケーズ、ビックは動作確認は必ず必要です。

まとめ

ドコモのA20一括1円か~でも家族はドコモだけど、行けないんだよね~という人は是非家族名義でもOKですので、チャレンジしてみてください