2019年の全登山記録

2020年5月15日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

19回の登山で、27の頂上に立てました

中々充実した年でした、百名山は現在34座登頂しました、残り66座がんばります!

百名山の記録は以下のサイトでまとめてます

登山記録はYMAPというアプリを使ってます

GPSも付いてますし、登山地図・登山ログなどほぼ無料で使える神アプリです。

登山される方は便利というより危険回避の為にも必ずインストールしましょう

2019/03/01 阿蘇山登山

2019年の一発目の登山は阿蘇山に登ってきました、百名山です

dav

噴火で規制解除された4日後に登ってきました、ぶっちゃけ苦しかった(笑)

ヤマップの記録は以下の通り

2019/03/04 九重山(久住山)・大船山・星生山

九州登山旅行での二つめの登山、大分の九重山

dav

濃霧でまるで見えなかったけど楽しかった!、またリベンジだな。

2019/07/02 伊吹山・伊吹高原・御座峰

関東から九州まで車で登山旅行しました、滋賀県の伊吹山

こちらの百名山、キャンプからの登山

キャンプして登山は最高、外で寝るのって気持ちいいっす。

2019/07/03 大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷

関東から九州までの登山旅行 二座目。

三重県の大台ケ原山です、合計タイム1時間半という超お手軽な登山

これでも百名山なんだな~(笑)

2019/07/05 剣山(徳島県)

関東から九州までの登山旅行三座目、徳島県の剣山

こちらもキャンプからの登山

百名山です、合計タイム2時間弱、こちらもお手軽ですけど素晴らしい山でした

2019/07/06 石鎚山・堂ヶ森・二ノ森

関東から九州までの登山旅行 四座目。 愛媛県と高知県に跨る石鎚山

ちょうど山開きの日で沢山の人が登ってました

登っていく時くだりの人に対する挨拶が「おくだりさ~ん」

逆は「おのぼりさーーーん」と声を掛けます、最初わからずに「何言ってるんだろう?」と戸惑いました(笑)

また山開きの時に行きたいです

2019/07/31 四阿山・根子岳

群馬県の百名山、四阿山・根子岳に登ってきました。

軽めの山だけど5時間はかかった、暑くてばてたけど楽しかった

2019/08/01 浅間山・黒斑山・篭ノ登山

長野県と群馬県に跨る有名な浅間山

噴火レベル1になったので登ってきました、ほんとはダメですけど火口まで覗いてきました、凄い迫力

その一週間後また噴火して警戒レベル上がって登れなくなりました。

タイミング的にラッキーでした

2019/08/07 苗場山・赤倉山・佐武流山

新潟県にある百名山、苗場山に登山してきました。

人気があるのがわかります、めちゃくちゃ素晴らしい山でした。

また登りたい

2019/08/14 皇海山・袈裟丸山・庚申山

栃木県と群馬県に跨る百名山、皇海山。

スカイと読みます(笑)、かっこいいですね~でも登山口までの道のりがエグすぎてそっちの方が印象に残ってます(笑)

2019/09/01 利尻島ペシ岬

9月は2019年一番のお楽しみの利尻島に登山!

前日にペシ岬に登ってきました、サクっと登れますが、超絶景でした!

2019/09/02 利尻島・利尻山

日本最北端の百名山、北海道利尻島の利尻山に登ってきました。

前日は登山口でキャンプ、往復で9時間超の長丁場

でも頂上は残念ながらガスガスでした( ;∀;)

本当に利尻島は素晴らしい島でした、今度は一週間くらい滞在したいです。

この後は香港旅行です、利尻島だけに行くより香港と台湾混ぜた方が安いという謎(笑)

2019/09/06 ヴィクトリア・ピーク

香港百万ドルの夜景のヴィクトリア・ピークに登ってきました!

ちゃんとピークまで行きましたよ、ほぼ誰も居なかったですけどね~ビューポイントはちょっと下の展望台なんですよね(笑)

2019/09/07 大嶼島(ランタオ島)

香港大嶼島(ランタオ島)、アジアNO1パワースポットと言われる 心経簡林(ハートスートラ)

不思議な場所でした、さすがパワースポット、激オススメです!

一応山の上なので登山という括りで(笑)

2019/09/25 乗鞍岳

長野県のお手軽3000m級百名山、乗鞍岳に登ってきました。

ロープウェイを使えばめちゃくちゃお手軽に3000m級の山々が楽しめます

本当に素晴らしかったな~

2019/10/02 磐梯山・雄国山・赤埴山

福島県にある有名な百名山、磐梯山に登ってきました

天候にめぐまれ、めちゃくちゃ絶景でした(^^)/

登山やってて良かったなと心から思える一日でした、幸せです

2019/10/03 安達太良山・箕輪山・鬼面山

こちらも福島県の百名山、安達太良山です!

キャンプからの登山は本当に最高です、また福島県がキャンプ場もいいんですよね~

ほぼ無料です!、また福島に登山旅行行きたい

2019/10/09 巻機山・割引岳・金城山

新潟県にある百名山、巻機山

紅葉がめちゃくちゃ綺麗でした、こういうの見ちゃうと登山止められなくなります。

毎週キャンプ&登山&ゴルフしてた季節です

2019/10/17 至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳

新潟と福島の県堺にある至仏山

尾瀬を通り登ってきました、紅葉とどこまでも澄み渡る空が素晴らしく絶景すぎて、なかなか登れない思い出

最高でした

まとめ

今年はキャンプからの登山が多かったです、北アルプスがほぼ行けてないのでそれだけが残念

そして山の中でのテント泊もなかったな~来年はもっとガンガン登ろう

ただ、、富士山リベンジは考え中

思い出したらゲロ吐きそうです(笑)

最高にきつかったけど、最高の思い出です

「頂上を目指して、そして登頂する」ただそれだけなんです、登ってる時はいまだに100回くらい「もう下りよう、バカじゃん」と思いつつ登ってます。

めちゃくちゃきついです、辛いです、止めたいです。

ただ登りきると、ケロっと忘れるんですよね(笑)

何が楽しいの?と言われると自分でもわかりません

でもきっと、100%来年も山に登るって事だけは確かです。

来年はどこ登ろうか?と考えるだけでもわくわくします、この年齢になってワクワクして何日も前からドキドキして、前の日寝れないなんて事ないですよね(笑)

あらためて、山を好きになって良かったと心から思います

幸せだと感じます。

人生にとって一番簡単な事は他人を非難する事

一番楽しい事は目標をもってそれを達成する事

なんて名言ありましたけど、本当にその通りだと思います。

百名山必ず全部登ります!

登山登山,百名山

Posted by いけ