まだキャリアメール使ってるの?キャリアメールを今すぐやめるべき4つの理由

2020年5月15日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

散々スマホを購入するなら、乗り換えた方がいいと言ってますが、、

変えれない理由の一つに「キャリアメールを変えたくない」という方が多いです

キャリアメールとは?

キャリアメールとは、ドコモなら@docomo.ne.jp
auなら @ezweb.ne.jp
ソフトバンクなら@softbank.jpなど、キャリアが発行しているメールアドレスです。

結論からいうと、キャリアメールを捨てて、Googleが無料提供しているGmailを使うべきだと思います

キャリアメールはすぐ捨てた方がいいという理由は以下の4つです

理由① 金銭的に圧倒的に損です。

特定のキャリアメールを使い続けたいっていう人(メアドを変えたくない)はMNPが出来ないです。

MNPとは番号そのままで他社へ乗り換えの事で、、、そのメリットは計り知れないです。

今最新のiPhone11も、機種変更なら10万近くします。

でもMNPなら今でも一括10000円以下で買えてしまいます、多分3月くらいまでには一括0円になります。

総務省とかの規制があるんじゃないの?と言われるかも知れませんが、なんとかなってしまうのが現状です

端末を買うにも安いですし、MNPすると毎月の料金の優遇もあります。

そして格安simにMNPしても、月々1480円以下で3ギガ程度で通話付きで運用出来ます。

2年に一度スマホを変えたいという方でも4人家族ならスマホ代金だけでも40万ほどの差になってきます

月々を格安simに変えた場合は、4人家族で4万くらい払ってる方多いんじゃないでしょうか?

そうすると、2年での格安simとの差は3万×12か月×4人=144万円です。

さきほどの端末料金と合わせると、、

184万円ほどのお金が余分にかかってきます

車変えちゃいますよね、でも実際に家族4人で毎月4万ほど払ってるという家庭の方は多いです。

もったいなのでキャリアメールすてて、すぐMNPしましょう!

理由② スマホを乗り換えた時に楽です。

キャリアメールだと、スマホを変えた時全部メールが消えちゃった…なんて経験された事ありませんか?

Gmailならそれがありません

パソコンからもログインすれば見れますし、Gmailに来たメールは内容を解析してくれてカレンダーに自動的に予定を入れてくれたりします

ほぼ拾ってくれるのでかなり楽です。

理由③ 迷惑メールが届かない

キャリアメールだと、迷惑メールたくさん来ませんか?

何故くるかというと、規制いれてないんですよね…いまだに3Gのガラケーを使ってる人とかは毎日出会い系のメールにうんざりしたりしてる人居ると思います。

これはキャリアが規制をかけてないんです。

受信で課金出来る仕組みなので、基本規制はしてる”ふり”はしてますが、迷惑メールはなくなりません

迷惑メールですが、、、Gmailだとほぼ来ないんです

来ても迷惑メールフォルダに分類されます、稀に迷惑メールじゃなくても分類されて困りますが‥

それでもストレスは無くなります。

理由④ メールが届かないトラブルが無くなる

キャリアメールだと、迷惑メールは沢山届く癖に、パソコンからのメールなどが受信できない事多くないですか?

何故かキャリアは迷惑メールの対策を疎かにしてるのに、パソコンからのメールには厳しいんですよね。

意味不明です。

それがGmailだとほぼ無くなります。

まとめ

いかがでしょうか?

金銭的なデメリットが大きすぎるのですぐGmailに乗り換えちゃいましょう。

アンドロイドの人はスマホの中にGmail入ってますので、すぐ使ってください

iPhoneの人はデフォルトアプリを変えちゃってください

以下のサイトがわかりやすいです

キャリアメールから脱却すると、割と自由にスマホや通信会社を変える事が出来ます。

そして今は解約金がほぼかからない所が多いです。

どんどん自分のスタイルにあった、そして安い会社に乗り換える時代です。

キャリアメールを捨てて自由に選択しましょう!

ぶっちゃけ全部解約してルータだけでもいいかも(笑)、縛り無し解約金0円のルーター契約とかでもお得ですよ