【注意!】3Gガラケーが使えなくなる詐欺に騙されないようにしてください!

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

ニュースなどでも報道あるように、3Gのガラケーの停波が決定してます。

今日もイオンのワイモバイルのブースにこんな看板が出てました、はっきり言ってひどいです

こういうの見ると

「えっ?まずいじゃんスマホに変えないと使えなくなるの?」

なんて思っちゃいますよね、ご年配の方とか詳しくない人がイオンには良くいらっしゃいます。

そういうのを捕まえて売り付けるんですよね

当然すぐ使えなくなるわけじゃいですし、今ガラケー使ってる人は出来たらギリギリまでガラケー使いたい人ですよね?

では具体的にいつから?ってハッキリしない人が多いです

ご年配の方とか特にはがきがキャリアから届いてるので焦ってすぐショップに駆け込んで高額なスマホを売りつけられる…

そして使い方わからずてんやわんやみたいな事例が発生してます

具体的な3G回線が使えなくなる日はいつから?

具体的に3Gの電波が止まるのはいつからかと言いますと

NTTドコモ2026年3月末
au2022年3月末
ソフトバンク2024年1月下旬

まだまだこんなに先なんです。

なので焦る必要は全然ありません。

3Gガラケーが壊れたらどうするの?

ではまだまだガラケーでいいやって人は多いと思います

でも持ってるガラケーが調子が悪い、もしくは壊れた、無くした場合ってショップで買おうとするとほとんど3Gガラケーは売ってません

ガラケーの形をした4Gのガラホと言われるものしかないのが現状です。

そしてガラホにすると、今まで基本料金で1000円以下のみで契約していたものが、プラスパケット代も取られて高額になるケースが多いです

ではどこで調達するのか?

ヤフオク・メルカリなどを活用

パソコンなどを使える人はパソコンでメルカリやヤフオクで白ロムと言われるものを探してみてください

驚くほど沢山3Gガラケーが出てきます

simフリーのガラケーは少ないので、auの人はauのガラケー、ドコモの人はドコモのガラケーをお探しください

激安で売ってますよ、状態選ばなかったら500円とか(笑)

新品でも10000円はしない機種がほとんどです、10万以上のスマホを売り付けられるよりいいですよね?

GEO,ハードオフなどの中古品店で購入

お店でもGEOやハードオフといった中古リサイクルに売ってる所が多いです

是非回ってみてください

人からもらうor購入

スマホに買い替えてる人でも、以前ガラケーを持ってた人ならまだ持ってる可能性高いです。

そして意外に売ってくれますし、またはくれます

一番最初に試してみるべきかも…

まとめ

いかにもガラケーがすぐ使えなくなる的な記事や看板が多いですが、それに騙されないください

今3Gケータイを使ってて、正直通話しかしてないという人はそのままの方が圧倒的に安いです

使えなくなるのはまだ先なのでご安心下さい

そしてこの記事を見てる方でもご両親や、親戚、知り合いの人がまだガラケー使ってる人が居たら、是非安心させてあげてください

ただ、、、今3Gからの乗り換えや機種変更はかなり安いので、スマホに変えたい!!という人はこの年末オススメですよ!