【正月太りをやっつけろ!】2020年こそ肉体改造したい!人向けのジムの選び方や食事管理法

2020年5月15日

Twitterで緊急案件など更新してます、フォローして頂ければ嬉しいですす。

新年迎えて、今年こそ肉体改造して引き締まった体を手に入れたいって人多いですよね?

その気持ち大事です、実は僕も2016年の新年から始めました

8か月間で 85kg→73kg

マイナス12kgで、ウエストは13cmほど細くなりました 。

ぶっちゃけ半年くらいです、写真をとったのが8か月後くらいだったので

二年後の写真はこちら

今はもうちょっと筋量増えてます。

その中で色々調べ・実践して回り道も色々しましたが、僕なりに最短で自分の望む姿になる方法を記事にしたいと思います

ジムは必ず通いましょう

自宅でやるのも手です、自重でトレーニングっていうのも目標達成出来ます。

けど時間はかかりますし、そもそも自宅でやるのはかなりの精神力が必要です。

その点ジムなら、とりあえず行っちゃえばやります(笑)

まずはジムに行くこと(運動)を習慣化しましょう

体重を減らしたいのか、カッコいい体になりたいのか?

体重を減らす事=かっこいい体になる事はまったく別です。

次の写真は体重はまったく同じ体重です、どちらの体になりたいですか?

圧倒的に右の方ですよね?

脂肪と筋肉だと筋肉が重くなるので、筋量が多い方がしまってみえます。

そして筋肉が多い方が基礎代謝が増えますので、まずは筋肉を増やす事が大事です

ジム選びはどうしたらいい?

最初は教えてもらいましょう

色んなタイプのジムがありますよね?

「どんなジム選んだ方がいいの?」という質問も良く来ます

でもね先ずはどんなジムでもいいんです、とりあえず「パーソナルトレーニング」というマンツーマンで教えてくれる所を選びましょう

何故かというと、筋トレにも上手い・下手があります。

ゴルフでもレッスン通った方が我流でやるよりずっと早く上手になりますよね?

なので最初の一か月だけでいいですから、教えてもらった方が早いです!

有名なのはゴールドジム辺りですね、無ければ他のジムでもOKですが、トレーナーで実績のある人が居た方がよりベターです

僕は最初マンツーで教えてくれる人が居ました、それでフォームだったり効かせ方を随分教わりました。

我流でやってたら挫折してたと思います

もう一度いいます、最低一か月は教えてもらいましょう

ジムの選び方

ジムの選び方で一番大事なのってなんだと思います?

色んな意見あると思います、設備だったり料金だったり、、それこそ色々です。

大まかに分けて三つに分かれると思います

24時間のフィットネスジム

最近ジョイフィットなど24時間営業でやってるジム多いです。

有酸素がメインですが、中にはフリーウエイトやマシンが充実してる所もあります

なるべくフリーウエイトやマシンが充実してる所を選びましょう

料金はまちまちですが、1万円弱の所が多いです

ゴールドジムなど本格的なトレーニングジム

ご存知筋トレといえば、ゴールドジム

他にも体つくりに特価したジムは沢山あります、周りもそれなりにいい身体した人が多いです。

こちらを選ぶのが理想です、周りにも刺激を受けますし仲良くなれば教えてもらえます。

環境が人を作るっていうのは間違いなくあると思います

そういう意味では最高の環境です

市営のジム

自治体によって区営や市営のジムが必ず近くにあると思います

実際僕が通ってるのも市営のジムです、こちらのいい所はなんといっても費用が安い事

僕の通ってる所は月々4000円ちょっとです、中には一回100円や90円の所もあります。

ジムの選び方は設備よりも通いやすさ

ジムの選び方は、ずっと同じ所に通う必要はありません

トレーニングのやり方を覚える為には一か月だけでもいいので、多少不便でも多少高くても勉強だと思ってやってみてください

必ずその方が早いです

そしてその後は、近くのそこそこのジムでOKです、コスパも頭に入れて大丈夫です。

一番大事なのは、、、

習慣化です

もうこれは間違いないです、歯磨きと一緒のようにシャワーと同じようにトレーニングを習慣化してください

それだけでもうダイエットは成功です

習慣化が全てです

なので、通いやすさ第一に考えてください、家からなるべく近く安いところ、そして設備が整ってる所で十分です

食事の管理は絶対必要です

体作りは食が9割、トレーニング1割です。

その為には、必ず食べたものを管理する事が大事です。

大体太っててダイエットしたいけど痩せれない~って人は一度も食事を管理した事がない人が多いです。

そこで一度でいいから、食事を管理してみましょう

食事の管理で僕の使ってる便利なアプリは、マイフィットネスパルというアプリです

このアプリで

1 体重の記録

2 食事の記録(カロリー計算)

この2つを出来たらやってください、これが1か月出来ればもう90%以上達成します

まとめ

ダイエットは一度はやられた事あると思います、失敗してる人はほとんどが筋トレしてないか食事制限してないかです。

そして続かなかっただけの人です。

とは言ってもなかなか重い腰は上げられませんよね?

僕もそうでした、だから先ずはちょっとだけ…少しだけ…とりあえずジムだけでも近くに何があるか調べてみようだけでもいいです。

アプリもダウンロードだけしてみようでもOKです、何もやらなかった自分より何歩も前進してます。

大きな目標だけ見るとやる気無くなります、僕もそうです。

だから「今日だけでいい」「今日1日でいい」「この30分だけでいい」とどんどん敷居を低くして頑張ってます(笑)

不思議な事にちょっとやると全部やります。

なので、まずはお手持ちのスマホで「近くのジム」と検索してみて5つくらい出してみて下さい。

それだけでもOKです。

先ずは第一歩踏み出してみましょう

わからない事あれば、記事の下にインスタグラムとツイッターのアカウントがありますので、是非フォローして質問下さい

出来る事あればお手伝いします。

せっかく新年ですし、ちょっとだけでもやってみましょう

お金で解決してもいい人は‥

上記に書いたトレーニング方法や、食事の見直しなどは全部スキル(技術です)

自転車何故乗れない人は、自転車に乗るスキルがないです、練習してないかやった事がない人です。

ゴルフも同じです

実はダイエットも同じです

何故痩せないのか?=痩せる技術がないからです

マンツーマンで完全管理してもらい、ダイエットさせてくれるので有名なのはライザップです

ダイエットするスキルは身に付きます。

そして励ましてくれる人がいるので、必ず痩せます。

自分でやる自信のない人は是非どうぞ